経済成長が著しい国のひとつにトルコ共和国が挙げられます。そんなトルコの政策金利はオーストラリアや南アフリカ、それにニュージーランドよりも高く、2015年2月の段階ではなんと7.5%となっています。ちなみに日本の政策金利は0.1%なので、比較するとその差7.4%と驚異的です。トルコの通貨であるトルコリラは、FXを行っているトレーダーたちにとって魅力的な存在となっているのは言うまでもありません。

米ドルの総合的な価値を表す指標にドルインデックスがあります。そもそもFXの取引はドルが中心で行われていますよね。もしトルコリラで取引をしていたとしてもドルインデックスの動きには目を向け、市場の流れを把握できるように体制を整えておくべきです。

FXと言えばスワップポイントも魅力のひとつとなっていますが、そんな時も高金利通貨のトルコリラはオススメです。例えば低金利通貨の日本円を売って、トルコリラを購入すればその差額分が利益として受け取ることができます。数十倍レバレッジのように高リターンは期待できませんが、毎日続ければそれなりの額になるのは間違いないでしょう。他にも他国の通貨はたくさん取り使われているので、比較しながら検討してみてください。